DM発送サービス・
プリントDM便の
よくある質問

カテゴリーをクリックすると画面下部に質問(Q)の一覧が表示されます。
質問(Q)をクリックすると回答(A)が表示されます。

1pt=1円(税抜)で、15,000pt(税込:16,200円)単位でご購入いただけます。
申し訳ございませんが、1口当たりの購入単位を変更することはできかねます。
何卒ご了承くださいませ。
NetRealポイントは最終利用日(ポイント購入含む)から3年間有効です。
有効期間内にポイント数の変動がなかった場合、有効期限の満了をもって全ポイントが失効いたします。

<ポイントの有効期限を延長するには>
NetRealまたはNetFaxにログインいただき、新たにポイントをご購入いただくか何らかのサービスを活用して、ポイントを消化ください。
最終利用日が更新され、有効期限が延長されます。
①ご契約・お申込み等の事務手続きを軽減し、迅速・安価にサービスをご提供するため。
②FAX不着分をポイント返却するなど、細かな単位でも「ご利用いただいた分のみ」ポイントが消化されるという仕組みを実現するため。
③お試しポイントやキャンペーンポイント等によって、お得にサービスをご利用いただくため。
④様々なサービスを共通ポイントで利用可能にする(サービス毎の入金を不要にする)ため。
いいえ、原則として対応しておりません。
事前にポイントをご購入いただく前金制となっております。

ただし、ご利用内容によっては個別で後払い対応を承れる場合もございますので、
詳細はお問い合わせからご相談ください。
ポイント購入申し込みから1ヶ月を経過いたしますと申し込みが自動キャンセルされますので、その期間内にお支払いいただきますようお願いいたします。
何らかの理由により1ヶ月を経過してのお支払となる場合はご相談ください。
はい、可能です。
「ポイント購入」ページに表示される未決済一覧の「キャンセル」ボタンをクリックいただくことでお申し込みをキャンセルできます。
PDF形式(収入印紙なし)で無料ダウンロードできる受領書(サンプルはこちら)ではなく、書面(5万円以上印紙付き)による領収証(サンプルはこちら)をご希望の場合は、印紙・郵送・事務手数料として別途500ptを頂戴しております。
領収証発行(有償)欄の「希望する」をチェックして、ポイント購入をお申込みください。

ご入金確認後、1~2営業日ほどで領収証を発送いたします。

低価格を実現したサービスのため、ご了承いただければ幸いです。
銀行からの通知による入金確認が取れ次第ポイント反映されますので、
15時までのご入金に関しては当営業日中のポイント反映が可能です。15時を過ぎた場合は翌営業日の反映となります。
いいえ、お振り込みいただいた銀行からの入金通知の確認をもってポイントを反映させていただいておりますので、銀行からの入金通知が届くまでは原則ポイントをつけることはできかねます。何卒ご了承ください。
3つの確認をお願い致します。

1.ポイント購入申し込みは済んでいますか
弊社のシステム上、お振込み前にポイント購入申し込みをしていただきませんとポイントが反映されない仕組みになっております。
※ポイント購入申込をいただいていない状態でのご入金が確認できた場合、メールにて購入申込のお願いの連絡をお送りいたしております。

2.会員登録された名義と同じ名義で手続きしていますか
名義が違う場合、スムーズに入金確認が出来ていない可能性がございます。
一度、サポートセンター(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)までご連絡ください。
  ※NetReal IDを振込名義欄にご入力いただきますと入金確認がスムーズとなります。ご協力をよろしくお願いいたします。

3.銀行振込をした時間から1営業日以上経過していますか
銀行振り込みは通常お振込みいただいてから、1営業日以内に入金確認・ポイント反映をいたします。
1営業日以上経過しても反映されていない場合はサポートセンター(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)までご連絡ください。
お振込の名義で会員情報を確認できた場合は、ポイントを反映させていただいております。
名義が会員登録情報と異なっている等で会員情報が確認できない場合はポイント反映ができない場合がございます。
お振り込みから1営業日を経過してもポイントが反映されない場合はお問合せフォームもしくはサポートセンターまでお電話(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)でご連絡いただけますでしょうか。
会員IDが記載されていた場合は、会員IDにて確認をさせていただきポイントを反映させていただきます。
ID等会員情報が確認できるものがない場合、ポイント反映ができかねます。
お振り込みから1営業日を経過してもポイントが反映されない場合はお問合せフォームもしくはサポートセンターまでお電話(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)でご連絡いただけますでしょうか。
■VISA/Masterは1回あたり999万円です。(月間の決済上限額も同様)
■JCB/AMERICAN EXPRESSは1回あたり50万円までとなります。
ただし、個別対応のご要望により(固定電話による所在確認ができましたら)上限額をVISA/Masterと同じ999万円に変更することが可能です。
※設定には~3営業日ほど頂きます。

上記金額を上回る決済をされる場合には恐れ入りますが、別のクレジットカードもしくは銀行振込にてお取り計らいのほど宜しくお願い致します。
クレジットカードの有効期限切れや利用限度額を超過した等の理由に起因するエラーが考えられます。
お手数をお掛け致しますが、ご契約のクレジットカード会社へご連絡いただけますでしょうか。
はい、可能です。
まず、受領書(収入印紙なし・PDF形式)であれば、ご入金確認時のメール内に記載されているURLから無料でダウンロード可能です。
有料の領収書発行をご希望の場合は発行手数料500ptをいただいて領収書を発行させていただきます。
発行をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
はい、可能です。
ポイント購入のクレジット決済画面で、別のカード情報を入力できるフォームがございますので、そちらをご利用ください。
セキュリティ上、弊社ではクレジットカード情報を保管しておりませんため、カード内容を確認することができません。(カード情報は決済代行会社に保管されています)
決済される際に、カード決済の画面で前回利用したカード番号の下4桁をご確認いただくことができますので、そちらをご覧いただけますでしょうか。
はい、「オンライン見積ツール」から必要条件を記入すればその場でお客様名が挿入された見積書(PDF形式)の自動発行・印刷が可能です。
自動で発行されますため、すぐに社内稟議に利用できます。
はい、ポイント購入申し込みをされますと、弊社より「【NetReal!】ポイント購入お申し込み有難うございます。」というメールがお客様に届きます。
そちらのメール本文中に請求書がダウンロードできるURLを記載しておりますので、そちらからダウンロードしてご利用ください。
はい。 まず、受領書(弊社書式・5万円以上でも収入印紙なし・角印押印済/サンプルはこちら)であれば、ご入金確認時のメール内に記載されているURLからPDF形式で無料ダウンロードが可能です。
手書きの領収書(市販書式・5万円以上から収入印紙あり/サンプルはこちら)が必要な場合は有償(500pt)にて承ります。ポイント購入時に「領収証発行希望」にチェックを入れてください。
領収書を作成し、3営業日以内に会員登録いただいている住所宛てに発送いたします。
※対応地域は国内のみとさせていただきます。ご了承ください。
受領書の場合は該当メールを再送させていただきます。
領収書(有料)の場合は発行手数料500ptをいただき再発行させていただきます。

再発行をご希望の場合は、お問い合わせフォームより再発行希望の受領書、領収書に関する情報を送ってください。
会員画面上から法人名簿の件数検索をしてください。
件数結果を確認してから、お見積書の作成をお願いいたします。
操作マニュアル(画像付き)はこちら
ポイントの1口当たりの購入単位が15,000ptと決まっておりますので、たとえば法人名簿の購入に必要なポイントが仮に10,000ptだった場合でも、購入いただくポイントは15,000ptとなります。
同じ会員IDを共有してご利用いただくことは可能ですので、経理上の問題や社内での会員ID共有に問題がなければご利用いただけます。
※上記以外での方法でのご利用につきましてはご相談ください。
はい、個人でもご利用いただけます。
該当のメールが迷惑メールに振り分けられている可能性や、御社のネットワークでメールのフィルタリングがかかっている可能性などが考えられます。
お手数をお掛けしますが、メールの受信設定などご確認いただけますでしょうか。
また、必要に応じてメールを再送いたしますので、お問合せフォームよりその旨をご連絡くださいませ。
会員ホーム → 会員登録情報から変更が可能です。
お手数ではございますが、退会フォームから退会理由を添えて、ご連絡くださいませ。
弊社システム上より御社アカウント情報を削除いたします。

なお、利用規約にも記載しております通り、退会されますと、現在残高にあるポイントは全て失効となりますこと、予めご了承くださいませ。

参考1:NetReal!ご利用規約
参考2:特定商取引法に基づく表記

そのため、退会する前にリスト購入やFAX配信などで、ポイントを使い切っていただくことをお薦めいたします。
はい、操作やサービス内容でお困りの場合には、お気軽にお電話ください。
■ネットリアルサポートセンター(土日祝日除く9:00~18:00まで)
 TEL:03-3535-0536
はい、ご来社いただけましたら、弊社内にてご説明させていただきます。
また所在地が東京23区内でございましたら、弊社社員が訪問してのご説明も可能でございます。
お問い合わせフォームまたはお電話(TEL:03-3535-0536/平日9時〜18時)よりお気兼ねなくご相談ください。
いいえ、土日祝日を除く平日9~18時の営業となっております。
フォームからのお問い合わせも同様ですので、営業時間外にいただいたものに関しましては翌営業日から回答いたします。
その他の臨時休業日は約2週間前にはお知らせに記載いたします。
作業代行サービス(有料)をご用意しておりますので、ご利用をご検討ください。
お問い合わせ」よりご相談いただければ、弊社担当者よりご連絡させていただきます。
弊社ではプライバシーマークを取得し、お客様からお預かりしたデータは厳重に管理しているほか、お客様に提供している会員様専用画面は256bit暗号化通信により守られておりますので、ご安心ください(詳しくは「個人情報保護方針」をご確認ください)。
はい、可能です。
当社の書式がございますが、ご指定の書式にも柔軟に対応させていただきます。
お問い合わせからお申し付けください。
個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している証となるマークです。

プライバシーマーク制度は、日本工業規格「JIS Q 15001個人情報保護マネジメントシステム―要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者等を認定し、その旨を示すプライバシーマークを付与し、事業活動に関してプライバシーマークの使用を認める制度です。
はい、そのような不正行為はいたしません。
個別に機密保持契約を締結させて頂くことも可能でございますため、お気軽にご相談ください。
はい、ございます。
アフィリエイト形式・チケット販売形式・OEM形式など様々な形式のパートナー制度をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
会員の皆様が「NetReal!」サービスをご紹介いただくことにより、そのアドレスを経由して会員登録されたお客様がサービスを利用すると、紹介元にポイントバックが行われる仕組みです。

DM発送サービス

はい、可能です。

封入物を発送センターにお送りいただく際に、封筒も一緒にお送りいただければ、その封筒にて封入、封緘、発送作業を行います。

また、資材準備の観点から発送物の到着前に封筒の有無を確認したく思いますので、DM発送予約の際に、ステップ3「日時詳細設定」の備考欄に封筒持ち込みの有無をご記載ください。

なお、当サービスは宛名印刷~発送までを一貫した体制で組みご提供している関係上、封筒をお持ち込みいただいても封筒代分を割り引きすることはできかねます。あらかじめご了承ください。
申し訳ございませんが、ラベル印刷のみには対応しておりません。
申し訳ございませんが、DM発送サービスは印刷には対応しておりません。
なお、ハガキの場合であればプリントDM便サービスにて印刷から発送までを承らせていただいておりますので、ご検討いただければと存じます。
以下の内容物は発送できませんのでお気をつけください。

■郵便法第5条規定の信書(はがき・手紙類)
■法令または公序良俗に反する荷物
■現金・小切手・手形・株券及び有価証券
■再発行が困難な受験票・パスポート・車検書類
■以下の範囲を超える封入物
◯重さ200g以内・厚さ2cm以内
◯定形:長形3号 120×235mm/A4:210mm×297mm
会員様側でご準備いただくものは以下の通りです。

・封入物
・宛先リスト(※弊社リストを使用する場合は法人名簿サービスをご利用ください)
・封筒(※お持ち込みの封筒がある場合のみ)
首都圏(東京・埼玉・神奈川・千葉)は独自に各配送所と提携し約60拠点、約1万人の配達員ネットワークにて発送代行いたします。
首都圏以外はヤマト運輸が対応いたします。
封入物の送り先はご予約後に弊社よりお送りする「【NetReal!】DM発送予約を承りました。」という件名のメールに住所を記載しておりますので、そちらの住所まで封入物をお送りください。
はい、問題ございません。
はい、可能です。
封入物の見本画像登録時に1点目、2点目…と指定していただけます。
はい。着払いでの返却が可能です。

プリントDM便サービス

申し訳ございませんが、発送を含めてのサービスとなっておりますので、印刷のみの対応は致しかねます。何卒ご了承くださいませ。
いいえ、ハガキを用意していただく必要はございません。
公序良俗に違反する内容・反社会的な内容につきましては、お断りさせていただく場合がございます。

DM発送サービス・プリントDM便サービス

はい、担当者名が空欄でも発送可能です。
はい。法人名簿サービスにて法人(店舗)のDM用リストをご用意しております。
レンタル利用(無料)も可能ですので、詳しくは法人名簿サービスをご確認くださいませ。

DM発送サービス

縦6cm×横10cmのサイズで、封筒の中央部に貼付します。
ご指定の貼付位置がございましたらご相談ください。可能な範囲で対応させていただきます。

プリントDM便サービス

定形ハガキ(100mm×148mm)とA4ハガキ(210mm×297mm)の2種類に対応しております。
ハガキのサイズの約4倍にあたるA4サイズの紙(ハガキと同等の厚みがある)に印刷して発送するハガキのことです。
はい、用途別に数種類ご用意しております。 会員画面の「プリントDM > 原稿テンプレート」ページにてダウンロードしていただけますので、まずは会員登録(無料)をおこなってください。
原稿の宛名面の上部に、以下の宛名ラベル添付用スペースを確保してください。

A4ハガキ:上部65~90mm
定形ハガキ:上部74mm
はい、可能です。
ただし、配布しているテンプレートを使用せずにMicrosoft Officeを使用して実寸で作成した場合、フチまで塗りを設定されますと印刷時に1mm程度の余白が発生することがあります。
ヌリタシ(塗り足し)とは、仕上がりのサイズよりも外にある、裁ち落とされる部分のことです。
紙の端まで色を印刷する「フチなし印刷」を利用する場合には、ヌリタシが必ず必要です。
断裁線(仕上がりサイズの線)よりも最低3mm以上外側まで背景を拡大して作成いただけますようお願いいたします。
「トンボ」 とは、原稿用紙 (「版下」) の上下左右、および四隅などについた細い目印線のことです。
印刷物を作る際に、印刷用の紙に対して原稿の位置を決めたり、断裁(印刷紙の不要な部分を切り落とすこと)の時の目印にします。
ソフト、バージョンによって操作は異なりますが、今回はAcrobat Professional ●●での行程をご説明致します。

1.Acrobat ProfessionalでPDF化した原稿ファイルを開きます。
2.メニュータブの「表示」→「ツール」→「印刷工程」を選択してください。
3.「ページボックスを設定」をクリックし、ボックス内の「ページサイズを変更」からページサイズを「A3」に設定してください。
4.「印刷工程」の「トンボを追加」を開いてください。
5.「コーナートンボ(内)」「コーナートンボ(外)」「センタートンボ」をチェックし「スタイル」を「QuarkXpress」に設定してください。
6.「ファイル」→「名前をつけて保存」を選択し、ファイルを保存してください。
はい。 作成していただいた叩き台となる原稿をもとに専門デザイナーがデザイン加工をさせて頂く「デザインサービス」と、1から原稿を作成する「原稿作成サービス」をご用意しております。

DM発送サービス

いいえ、初期費用・基本料金・固定費は一切かかりません。
使いたい時にその都度ご利用いただけます。

※封入物をお持ち込みいただく際の送料と不着DMの返品送料はお客様ご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
1通から発送可能です。
※100通未満で発送をご希望の場合、100通分の料金が必要となります。
いいえ、料金に含まれておりますので不要です。
いいえ、封筒分のお値引きはございません。何卒ご了承くださいませ。
はい。1点追加するごとに+2pt/通が必要となります。
はい。A4を3つ折りにする場合は+3pt/点、A3を2つ折りにする場合は+2pt/点が1通あたりの費用に加算されます。
透明のOPP封筒をご用意しております。

プリントDM便サービス

基本料金は100件未満の場合のみ3,000ptがかかりますが、100件以上の場合は不要です。
また、初期費用・固定費は一切かかりませんので、使いたい時にその都度ご利用いただけます。
ハガキの印刷、宛名ラベルの印刷と貼付、発送費用が含まれています。
1通から発送可能です。
いいえ、不要です。

DM発送サービス・プリントDM便サービス

■ DM発送サービスの場合
操作マニュアル(画像付き)をご確認くださいませ。

※持ち込みリスト作成例 ■プリントDM便サービスの場合
ご用意しておりますテンプレートのいずれかを元にリストを作成してください。
テンプレート(Excel)のダウンロードはこちら
テンプレート(CSV)のダウンロードはこちら

入力項目は以下の通りです。データがずれたり、項目を詰めて入力しないよう気をつけてください。
「企業名,支店・部署名,役職(部署)名,名前,敬称,郵便番号,住所1,住所2,建物名」

※「企業名,名前,敬称,郵便番号,住所1」は必須項目です。(企業名と名前はどちらか片方だけでも結構です)
※1行目の見出しは必ず削除してください。
※「郵便番号」欄に『半角数字(0~9)』『半角ハイフン(-)』以外のデータが入力されている場合、エラーになります。
※「住所1」欄が都道府県から始まっていない場合、エラーになります。
宛先名について、(株)(有)の短縮表記(㈱や㈲など)や、旧字体(髙、﨑など)などの「機種依存文字」は文字化けの原因となりますのでご利用いただけません。
リストの登録時にはご注意くださいますようお願い致します。

また郵便番号、電話番号、FAX番号について、半角数字(0~9)と半角ハイフン(-)以外の文字が入力されている場合、登録時にエラーになります。
大変申し訳ございませんが、敬称の自動入力はできかねます。
予めリストデータ内にご入力いただけますようお願いいたします。
■DM発送サービスの場合
敬称が一律「御中」で自動的に設定されるようになっております。

■プリントDM便サービスの場合
発送日時設定画面に送付先宛名入力欄が表示されますので、こちらに印字したい敬称を入力してください。
※全ての配布先にこの敬称が印字されます。
お持ち込みリストの場合は可能でございます。お持ち込みリストに任意の敬称をあらかじめご入力くださいませ。
弊社サービスではポイントの購入状況によって、登録できるリスト数に以下の通り上限を設けさせていただいております。
何卒ご了承ください。

・ポイント未購入アカウント:5リストまで
・ポイント購入済アカウント:40リストまで
電子データ化されてないリスト(名刺や紙の名簿など)は、基本的にはご自身で電子データ化してからご利用いただくことになっております。
電子データ作成についてのご相談は、別途弊社サポートセンターまでお問い合わせください。
リストは、お持ち込みリストもしくはNetRealの法人名簿サービスをご活用いただき、基本的にはご自身で作成していただく必要がございます。
ご自身でリストを作成される際にご不明な点などございましたら、弊社サポートセンターに一度ご相談・お問い合わせください。

DM発送サービス

封入作業者が作業時に封入物を確認する(裏表や順番など)ために、封入物の見本画像をご登録いただいております。
封入する際に封入順や裏表などを確認させていただく為、封入物の見本画像をご登録いただいております。
操作マニュアル(画像付き)をご確認くださいませ。
封入物をスキャン等で画像として読み込んでいただき、JPEG形式にしていただきますと登録が可能となります。
封入物の実物をiPhoneなどのスマートフォンやデジタルカメラ等で撮影した画像でもご登録いただけます。
お手数ですが、白地の画像を登録していただけますようお願い申し上げます。
登録できる画像ファイルの形式はJPEG形式、容量は1MB以内となっております。
形式・容量が適切かをご確認いただけますでしょうか。
弊社サービスではポイントの購入状況によって、登録できる原稿数に以下の通り上限を設けさせていただいております。
何卒ご了承ください。

・ポイント未購入アカウント:5件
・ポイント購入済アカウント:40件

プリントDM便サービス

・PDF形式でご用意ください。また、表面と裏面はそれぞれ別のファイルでご用意ください。
・データ容量は1ファイル当たり5MB(5,120KB)までです。
・郵送及びメール便による発送を行う関係から、原稿データには必ず以下のマークを宛名面に入力してください。
 定形ハガキ:「料金別納郵便」及び「POST CARD」マーク
 A4ハガキ :「クロネコメール便」マーク
Office系ソフトで作った原稿のままではご登録いただくことはできません。
必ずPDFに変換してからご登録ください。
文字は仕上がりサイズよりも、2mm以上内側に配置してください。
テンプレートをご利用の場合、原稿作成時にガイドラインを表示させると原稿内の文字の配置などを確認することができます。
お客様で原稿を作成される場合、以下の箇所にご注意ください。

------------------------------
●総合チェックポイント
------------------------------
1.原稿にはトンボ線(トリムマーク)を付けてください。
 また、トンボ線(トリムマーク)の内側(仕上がりサイズ)は以下のサイズになるよう調整してください。
 ・定形ハガキ:100×148mm
 ・A4ハガキ :210×297mm
2.トリムマークより外側には文字や図形などを配置しないでください。
3.ヌリタシは仕上がりサイズよりも「3mm以上外側」まで設定してください。
4.文字は仕上がりサイズよりも「2mm以上内側」に配置してください。
5.宛名の印字スペースを確保するために、宛名面の上半分には、以下のマーク以外は入力しないでください。
 ・定形ハガキ:『料金別納郵便』及び『POST CARD』マーク
 ・A4ハガキ :『クロネコメール便』マーク
 ※郵送及びメール便による発送を行う関係から、規定の位置にマークを付ける必要がございますので、
  原稿テンプレートダウンロードより該当サイズのテンプレートセットをダウンロードしてご利用ください。
6.必ずPDFに変換してください。

------------------------------
●Illustratorをご利用の場合
------------------------------
1.印刷時に文字化けする可能性があるので、文字はアウトライン化してください。
2.画像の解像度は350dpi以上にしてください。
3.画像は埋め込みで配置してください。
4.カラーモードはCMYKにしてください。(CYMKの合計は300%以内)
5.オーバープリント設定はしないでください。
6.罫線は0.3px以上にしてください。

------------------------------
●Microsoft Officeをご利用の場合
------------------------------
1.フォーマットを使用せず実寸で作成した場合、フチまで塗りを設定すると印刷時に1mm程度の余白ができることがあります。
2.Office系ソフトのカラー設定は「RBG」ですが、DM印刷時のカラー設定は「CMYK」のため、色味が変わることがあります。

------------------------------

会員画面上に画像付きのマニュアルがございますので、併せてご確認くださいませ。
はい、異なっていても問題ございません。
・原稿の形式はPDFのみ受け付けております。
・ファイルサイズの上限は1ファイルにつき5MB(合計10MB)となります。規定サイズを超えていないかご確認ください。

DM発送サービス・プリントDM便サービス

■ DM発送サービス
ご予約日から最短5営業日後の発送開始となります。
また、封入物を弊社発送センターにお送りいただいてから最短3営業日後の発送開始となりますので、封入物の到着が遅くなりますとその分発送開始日が順延します。あらかじめご了承ください。

■ プリントDM便サービス
発送件数が6,000件未満の場合は、最短で翌営業日発送が可能です。
※前営業日15時までご予約の場合です。
※6,000件以上の場合は最短5営業日後の発送となります。
状況によっては対応可能な場合もございますので、まずはお問い合わせよりご連絡いただけますでしょうか。

DM発送サービス・プリントDM便サービス

■ DM発送サービスの場合
発送結果レポートに掲載する不着先とその理由を確認するため、発送日より2週間程度お時間を頂戴しております。

■ プリントDM便サービスの場合
A4ハガキの場合、発送が完了し次第メール便の追跡番号の一覧をダウンロードしていただけますので、そちらにてご確認いただけます。
ご要望がない場合、弊社で廃棄させていただいております。
返却をご希望の際は、着払いにてお客様へ返却させていただきます。
(ご予約時のご要望欄に返却希望の旨をご記入ください)

NetRealは会員登録手続きをするだけですぐにご利用いただけます。

会員登録費用・月額費用は一切かかりません。
会員登録時に100ポイントを無料で進呈します。
そのポイントでリスト購入ができますので、
まずはお試しください。

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